ケルンのCマウントのレンズには、種類がたくさんあります。
その中でもSwitar 25mm f1.4シリーズは、1番有名じゃないでしょうか。
Switar 25mm f1.4の中でも、RX、AR、C、DV、などバリエーションが多いです。
個人的にはCタイプの写りが1番好きですし、使いやすいです。
接写撮影などに限定すれば、RXタイプも素晴らしい、とろけ具合を発揮します。
使用カメラ:E-P3
使用レンズ:Kern Switar 25mm f1.4 Cタイプ C-mount
2015年4月11日土曜日
花 その4
FUJINON-TV 25mm f1.4 C-mountです。
このレンズは比較的、安価にて取引されていますが、けっこう個性的なレンズだと思います。
開放では、若干ハロが出ますが、色乗りも良く、なかなか良いレンズです。
F1.4では、印象派のような写り方をしますね。
国産の比較的新しいCマウントは、普通に撮ってしまうと、普通に写ってしまうので、案外安価にて取引されているのかもしれませんね。
Switar 25mm f1.4なんかと比べても、そんなに数は見かけないんですが。。
そのレンズの個性が解らずに、キャッチ&リリースでは勿体無いです。
レンズごとのスイートスポットを捜してあげれば、沼ライフがより一層楽しめます。
Cマウントは、使い方次第ですね。
このレンズは比較的、安価にて取引されていますが、けっこう個性的なレンズだと思います。
開放では、若干ハロが出ますが、色乗りも良く、なかなか良いレンズです。
F1.4では、印象派のような写り方をしますね。
国産の比較的新しいCマウントは、普通に撮ってしまうと、普通に写ってしまうので、案外安価にて取引されているのかもしれませんね。
Switar 25mm f1.4なんかと比べても、そんなに数は見かけないんですが。。
そのレンズの個性が解らずに、キャッチ&リリースでは勿体無いです。
レンズごとのスイートスポットを捜してあげれば、沼ライフがより一層楽しめます。
Cマウントは、使い方次第ですね。
使用カメラ:E-P3
使用レンズ:FUJINON-TV 25mm f1.4 C-mount
RETROFOCUS
今回は、P.ANGENIEUX PARIS 24mm F2.2 TYPE R2です。
このレンズは、マウント部の作りがArriflexとほぼ一緒なんですが、胴部分の外径が1mmほど太く、市販品のArriflexアダプターでは、装着が出来ませんでした。
専門家の方にも見て貰ったんですが、多分Arriflexだと思う、、。詳細は不明とのことでした。
使えないのは勿体無いので、大田区にある三晃精機さんに、ワンオフでライカMマウントアダプターを作っていただきました。
さて、江ノ島にての試写なのですが、この日はあいにくの曇天でしたので、E-P3のアートフィルターで遊んでみました。
江ノ島の洞窟で撮ったんですが、江ノ島らしさゼロですね。。
このレンズは、マウント部の作りがArriflexとほぼ一緒なんですが、胴部分の外径が1mmほど太く、市販品のArriflexアダプターでは、装着が出来ませんでした。
専門家の方にも見て貰ったんですが、多分Arriflexだと思う、、。詳細は不明とのことでした。
使えないのは勿体無いので、大田区にある三晃精機さんに、ワンオフでライカMマウントアダプターを作っていただきました。
さて、江ノ島にての試写なのですが、この日はあいにくの曇天でしたので、E-P3のアートフィルターで遊んでみました。
江ノ島の洞窟で撮ったんですが、江ノ島らしさゼロですね。。
使用カメラ:E-P3
使用レンズ:P.ANGENIEUX PARIS 24mm F2.2 TYPE R2
外国人墓地とPanchro
Cooke Speed Panchro 50mm f2です。
このレンズとの出会いは、大森にあるルミエールさんです。
たしか5年前のミラーレスブーム全盛のときに、シネレンズのことを何も知らずに出会いました。
お店のTさんは、とても気さくな方で、さまざまなシネレンズを紹介していただきました。
そんな中、『凄いレンズありますよ(笑)』と見せてくれたのが、このパンクロの50mmです。
装着しE-P1の背面液晶を覗いた瞬間に、まさに衝撃を受けました。
『こんな世界観があるんだ、、、。』
今までそれほど、ボケというものに興味は無かったのですが、圧倒的な解像力とボケとのバランスに、一発で虜になりました。
この衝撃は、今でも忘れません。
写真と言う世界の、世界観がガラリと変わりました。
本来、売り物ではなかったのですが、どうしても忘れられず、特別に売っていただきました。
ここから、シネレンズの奥深い、底無し沼の住人生活がスタートしました。。
それから、Arriflex、Cameflex、Bolexのcマウントなど、さまざまなシネレンズを試しましたが、出発点がパンクロなせいで、
なかなかこれ以上のレンズと出会うのは稀になってしましました。
今までそれほど、ボケというものに興味は無かったのですが、圧倒的な解像力とボケとのバランスに、一発で虜になりました。
この衝撃は、今でも忘れません。
写真と言う世界の、世界観がガラリと変わりました。
本来、売り物ではなかったのですが、どうしても忘れられず、特別に売っていただきました。
ここから、シネレンズの奥深い、底無し沼の住人生活がスタートしました。。
それから、Arriflex、Cameflex、Bolexのcマウントなど、さまざまなシネレンズを試しましたが、出発点がパンクロなせいで、
なかなかこれ以上のレンズと出会うのは稀になってしましました。
使用カメラ:E-P3
使用レンズ:Cooke Speed Panchro 50mm f2
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