2014年10月23日木曜日

写真を撮り初めて20年ぐらい経ちますが、シネレンズと出会うまで、花を撮った事がほとんど無かったですね。

おもにレンズの特性を試すための試写がほとんどですが、なかなか面白いです。
シネレンズってほんとに個性的で、レンズごとに写りが異なるんです。

昔の車に似てるかもですね。
今の車やレンズは性能が良すぎて、個性はそれほど感じませんが、昔の性能が劣っている時代の方が、個性的で趣味としては楽しいです。

Arriflexのレンズは、アダプターをゆるめると、少しくり出せるので、なんちゃってマクロ撮影が楽しめます。
でも誤ってレンズを落としそうになるので、今はライカMヘリコイド付きアダプターを利用してます。

今回の試写はかなりマクロで撮ってみました。
こんな接写で使用される設計ではないはずなんですが、意外と写ることに、ビックリしました。




使用カメラ:NEX-3
使用レンズ:Arriflex-Cine-Xenon 28mm f2

0 件のコメント:

コメントを投稿